岩田じゅん オフィシャルサイト > 政治活動報告 > 「高橋 美里 益富地区合同 防災講演会 ・夜は有志忘年会」

「高橋 美里 益富地区合同 防災講演会 ・夜は有志忘年会」

報告日:2015年12月12日

午後2時より高橋コミュニティセンターにて見出しの「高橋  美里  益富地区合同防災講演会」が開催され出席しました。

3地区合同のコミュニティ会議の皆様が主催をして昨年も合同で開催され今年で6回目となります。 テーマは「地域の災害特性と地域の防災活動を学ぶ」で防災科学技術研究所から災害リスク研究ユニットの主任研究員 李 泰榮氏を招き講演を頂きました。防災活動の進め方や災害時の事態の流れや対応について学びました。高橋  美里  益富地区には43の自治区が有ります。一つでも各地区へ持ち帰り災害に備えたいものです。

途中退席をさせて頂き、夕方からは病院へ支援者のお見舞いへ行きその後は自身の歯医者へ。

夜は、6時よりお通夜へ参列、その後は有志の忘年会へ2カ所ご挨拶に伺いました。この週末も沢山の行事で支援者とお会いが出来ました。

体調が治りかけで弱い喉に負担が来てしまいました。体調管理に気をつけなければなりません。

 

 

高橋コミュニティセンターにて開催

image

 

地域の災害特性と防災活動を学ぶ

image

 

高橋、美里、益富地区より約300名の方々が参加

image