岩田じゅん オフィシャルサイト > 政治活動報告 > 「高橋 美里 益富の3地区合同による防災講演会へ出席しました」

「高橋 美里 益富の3地区合同による防災講演会へ出席しました」

報告日:2021年12月4日

午後からは見出しの「高橋 美里 益富地区合同防災講演会」が高橋コミュニティセンター大会議室で行われ出席しました。

昨年はコロナウィルスの影響により中止となりましたが…今年は対策を講じながら開催しました。3地区より約200名の皆様が参加され、防災意識の高さが感じられました。

講師には山口大学大学院の准教授である瀧本浩一氏をお招きし「地域防災の考えた・すすめ方」として〜自主組織の役割と活動について考える〜を題目として講演をいただきました。

自助・共助・公助の位置付けをあらためて考える…ことから学ばせて頂きました。

防災の事前対応はどうすべきか…本当の意味での自主防災会の在り方やコミュニティの大切さをあらためて感じる機会となりました。

これを機会に行政と地域の皆様方との防災に対する意識向上に向けた活動を進めて行きたいと思います。

本日は多くの皆様にご参加をいただき、また豊田市役所からは地域振興部を始め、高橋支所長・交流館長の方々にも来賓として出席をされました。

本日はお招きいただきありがとうございました。